株式会社 協通事業

健康情報

ホーム > 健康知識・情報 > 健康情報 > C型肝炎薬に副作用を追加      厚労省、添付文書の改訂指示

健康情報

2016.07.06C型肝炎薬に副作用を追加      厚労省、添付文書の改訂指示

厚生労働省は5日、5種類のC型肝炎治療薬で投与後に急性腎不全で亡くなったり、脳血管障害を発症したりしたとして、製造販売会社に対し、添付文書の改訂を指示した。

厚労省によると、昨年度までにC型肝炎治療薬「ヴィキラックス」を使った患者9人が急性腎不全になり、うち70代男性が死亡した。いずれも薬との因果関係が否定できないとして、重大な副作用に急性腎不全を加え、投与前後で腎機能検査をすることを明記するよう求めた。

ほかの治療薬「ソバルディ」「レベトールカプセル」「コペガス」「ハーボニー」では、因果関係の否定できない高血圧や脳血管障害の症例が計25人報告されたとして、重大な副作用に加えるよう指示した。

また、肺が硬くなり進行すると呼吸困難になる難病「特発性肺線維症」の治療薬「オフェブカプセル」を服用した3人が血を固める血小板が減り、うち70代男性が出血し死亡した。これについても「因果関係が否定できない」とし、重大な副作用に血小板減少を加えるよう指示した。(福宮智代)

朝日新聞

2016年7月6日09時14分

 

ページの先頭へ