株式会社 協通事業

健康情報

ホーム > 健康知識・情報 > 健康情報 > 睡眠に不満を持つ「睡眠難民」急増中。就寝3時間前からの習慣が快眠への道

健康情報

2012.09.27睡眠に不満を持つ「睡眠難民」急増中。就寝3時間前からの習慣が快眠への道

2012年9月27日(木)16:00

花王が協賛する「血めぐり研究会」( http://chimeguri.com/ )は、「睡眠」と「血めぐり」の関係に着目し、8月15日から17日にかけて全国の20~50代の男女800名を対象に調査を実施した。

○睡眠不満足者の86%が、睡眠の悩みを改善できない「睡眠難民」

まず、「睡眠に不満があるか」という質問に対し、439名が「ある」と回答。そのうちの約8割強が、睡眠に対して「何らかの対策をしている(いた)」「対策方法が分からないので何もしていない」と回答した。睡眠に不満足で、何らかの対策をしているが改善できていない、あるいは対策方法が分からない「睡眠難民」が多くいることが明らかとなった。

○「冷え」「ストレス」もいい睡眠の妨げになる

また同調査では、身体の「冷え」を感じている人の約7割が睡眠に「不満足である」と回答した。その他にも「肩こり」など、血めぐりの悪さが原因と考えられる身体の不調を感じる人の過半数が睡眠に対して「不満足」と回答。「血めぐり」が睡眠の質に影響をおよぼしていることが分かった。また、日頃ストレスを感じている人の約7割も、睡眠に不満足であると回答している。

 

ページの先頭へ